かかりつけ薬局

おくすりQ&A

question

処方せんに有効期限はありますか?

answer

はい。処方せんの有効期限は発行日を含めて4日間です。 諸事情で薬局に行くことのできない方は、有効期限を指 定してもらうことができますので医師にご相談ください。 また、処方せんを紛失してしまった場合は、再発行をして もらう必要があります。
受診した医療機関に紛失したことを伝えてください。

薬剤師のイラスト
question

代理の者が処方せんを持って行っても調剤してもらえますか?

answer

はい。 処方せんがあれば、ご本人以外の方でも調剤いたします。

question

お薬だけが欲しい場合、一度処方してもらったお薬なら薬局に行くだけで調剤してもらえるのでしょうか?

answer

申し訳ございません。
薬剤師は、医師の診断の結果、症状に応じて出された処方せんに基づいて調剤をお こないますので、処方せんがなければ調剤することが出来ません。

question

薬を飲む時間を教えてください。

answer
食直前
食事のすぐ前に飲む。
食 前
食事をする約30分前に飲む。薬は主に胃で溶けますが、胃の中に食物が入っていると吸収が悪くなる場合や、薬の作用発現を食後にしたい場合などに指示されます。
食 後
食事をしてから約30分以内に飲む。胃の中に食べたものが残っているので、消化管への負担を減らします。
食直後
食事のすぐ後に飲む。
question

お薬が飲みにくいのですが、錠剤を砕いたり、カプセルをあけて飲んでもいいですか?

answer

申し訳ございません。お薬の中には、

  • ▶︎ 薬の成分が徐々に放出され、効果が持続するように工夫してあるもの
  • ▶︎ 胃の中で溶けないで腸の中で溶けるように工夫してあるもの(腸溶錠)
  • ▶︎ 薬の成分が苦い、においが強い、吸湿性がある

などの理由で錠剤にコーティングがしてあるものがあります。
こういった薬を砕いたり、カプセルを開けてしまうと、薬の成分が一気に溶け出し て効き過ぎたり、思わぬ副作用が出てしまう場合があります。
また十分にお薬が効かなかったり、飲みにくくなったりすることもありますので、 どうしても飲みにくい場合は、薬局へご相談ください。

question

薬の保存方法について教えてください。

answer

高温・直射日光・湿気を避けて、乳幼児や小児の手の届か ない所に保管して下さい。お薬は直射日光のような強い光 を浴びたり、高温・多湿の場所だと変質しやすくなります。 また、お薬の種類によっては、冷所保存や暗所保存のもの など特殊な保管の仕方の薬もありますので、薬局でよく 説明を聞くようにして下さい。

お薬に迷う患者様のイラスト
question

おくすり手帳は毎回持って行ったほうがいいですか?

answer

はい。
お薬手帳とは、『いつ』『どこの病院から』『どのくらいの期間』『どのようなお薬が 処方されているか』等を記録するためのものです。
複数の病院・薬局で薬をもらっている時は、薬の重複や危険な飲み合わせなどを避 けることができますし、以前合わなかった薬やアレルギーを記録しておくと副作用の 防止にも役立ちます。
毎回お持ち頂いて、すべての情報を一冊のお薬手帳にまとめることで、自分のお薬に 関する情報を医師や薬剤師に簡単に知らせることができます。

question

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは?

answer

先発医薬品は新薬として販売されたお薬で、ジェネリック医薬品は新薬の特許が切 れた後に販売される、同じ成分で同じ効果を持つお薬です。
このジェネリック医薬品は、開発期間が短く、開発コストも大幅に抑えられるため 先発医薬品よりも価格が安く設定されます。
ただし、薬の種類によっては実際に窓口で支払う金額にほとんど差が無いものもあり ます。
また、特許の切れていない先発医薬品など、ジェネリック医薬品が存在しないお薬 もあります。

pagetop